私がレッスンで大切にしていること

2022年11月23日 07:30





私がレッスンの中で1番大切にしたいことは



「ピアノが弾けて楽しい」
「ピアノ弾けたら嬉しい」
「ピアノってなんか楽しい」


の気持ちを大切にする事。



上手、下手。確かにあるでしょう。

それはまずピアノが好きになって、楽しいと思えた上にあるもの、だと思うのです。


その形は人それぞれだと思うのです。


誰もが「ものすごい努力」が出来るわけではなく。

そのペース、タイミングは人それぞれ。

ピアノは正直無くても出来なくても生きていけます。
あくまでも人生を豊かにするもの。


誰に聴かれても上手いって言われるくらい上手になりたい。

私は弾くのが楽しいよ。人の評価なんて知らない。私はこれでいいの。



どちらが正解とかは無い。

確かな技術を身につけなければ弾けない曲もあるし、適当に弾いたら美しくないかもしれない。

美しさに気づくためにも努力が必要なのも事実。


でも、強制されるのは…辛い。



生きる道を決めるのは当事者。



私たち大人(親、先生)は、方向を決めるのではなく、道標を照らしてあげるのが役目だと思っています。




この小さなステップを少しずつ、少しずつ。

少しずつでも進むと、新しい世界が見えてくる。

大袈裟かも知れませんが、子供達の可能性とはこういう事なのだ、と接しています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)